逃げ足の練習が必要だ。

脱サラ計画として一番不安なのは日経平均だ。

今、日経平均はうなぎ登りで、どんどん上昇している。僕が初心者トレーダーとして儲かってるのは、今の景気だと何を買ってもだいたい上がるからだと自覚している。マグレでもビギナーズラックでもなく、今はたまたま簡単だからだ。失敗しても暫くしたら回復する。

なので逆に怖い。

初心者トレーダーだが、株自体は10年やっており、リーマンショックも体験したしITバブルも知っている。

いつも思うのだが株価ってのは上がる時は地道に上下を繰り返して上がるのだがなぜか下がる時は一気に下落する。

そして永遠に上昇する景気なんて存在しないのも分かってる。

なので、いつか下落する、それは今年なのか数年後なのか分からないのだが、備えないわけにはいけないだろう。

つまり、損切り。

僕はこの損切りが特に苦手で、過去に、スターゼン、サンリオとものすごい下落を経験し、しかも損きりせずにナンピンするという過ちをしてしまっている。

なので、下落に備えて損切りと売って買うの両方を練習しなきゃいけないと思ってる。

最初に言ったが株はなぜか上がった時は徐々になんだが下がる時は一気だ。

なので下げに強いトレーダーになるといつかくる下落に生き残れるどころか上手く利益を得られるかもしれない。

ということで、皆が皆、上昇株に注目する中で下落株と上昇しすぎ株に注目しようと思ってる。

本音では本当はもっともっと景気が良くなって欲しいんだけどね。世の中的には。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。