うつ病になると 続き #うつ病

うつ病になったらこんな風になるシリーズをしようと思ってたのに一回で忘れてました。

うつ病になってしまうと。なんというか、「自分はサボってないよ」っていうジレンマに悩むことになります。



それまでサボったりしたことがない人がかかりやすい病気なのですが、その後に一度挫折すると何度も何度も挫折します。

具体的には「会社いきたくない」「今日は体が動かない」「ほんとに動かない」と思い込むんです。で、休んでしまいます。微熱が出たりなんだの、休む理由を考えだします。ほんとにしんどいのですが、実は起きてみるとなんともなかったりします。

それで、なんだ実は平気なんじゃないかと、休んだことを後悔します。

でも、もしそんなときに無理して行くとどうなるかというと。実はなんとかなるのですが、終わってからものすごい疲れがでます。特に、じっとしてる時間がつらいです。通勤とか。イライラします。

こんなとき。休んでしまうべきだったか。がんばって行った方がよかったのか。

一つ言えるのは、我慢すると、そこから毎日その苦痛が起こるわけです。で、最終的には休んでしまい、そのまま休職コースです。

後になってから「なんで我慢したの」と言われます。…なんでって言われてもねぇ。

どうしたらいいか。どうしたらいんでしょうか。たぶん、誰かに褒めてもらえればいいんじゃないかな。うつ病って一人で抱え込む病気なので。誰かに褒めてもらえればマシになります。なりますが。始終褒めてもらわないと頑張れない事になってしまいます。

自分でもずっと思ってるんですが。めんどくさい病気だよな。絶対嫌われると思う。そんな人。←自分