君は モンスターハンター というゲームを知っているかね… モンハン

最近僕が激ハマりしているのが、ゴッドイーターリザレクションとソウルサクリファイスデルタですが

どんなゲームかというと、ミッション式にモンスターを倒して進んでいくゲームです。

要するにモンハンみたいなゲームです。

でも、モンハンがオリジナルかというとそうではなく、僕が知っている限りではPCゲームのファンタシースターがオリジナルです。

でもって、僕が色々やったPS系のゲームを挙げていこうと思います

まずはカプコンのモンスターハンターシリーズ。

僕は基本携帯ゲーマーなので、MHPからが初めてです。

PSと違ってモンハンにはストーリーがまったくなく、純粋に狩りをして素材で装備を作ってまた狩りをするというゲームです。

特に二作目のMHP2Gはものすごい人気で、発売日に都内のゲームショップに行ったら軒並み売り切れていたのを思い出します。

最新作はいちおうダブルクロスという事にしておきます。

MHWはオープンワールドなのでちょっと違うんじゃないかと思ってます。持ってないけど^^;

次はオリジナルであるセガのファンタシースターですね。

一番おもしろかったのはファンタシースターポータブル2ですが、モンハンが未来になったような感じでした

宇宙船を拠点として様々な星の生物を倒していくゲームで、ストーリーも濃厚です。

ファンタシースターノヴァやファンタシースターオンライン2というのが最新です。

そして、長らくモンハンとPSO2が狩ゲーの主流になっていたのですが、遅れながら出たのが僕がやっているバンダイナムコのゴッドイーターです。

これは近未来でアラガミという生物を倒して素材を取り込み進化していく、ざっくり言えばモンハンにストーリーがあるようなゲームです。

これが面白くて、そもそもPS Vitaでできるゲームなのでコントローラーが使いやすい。

あまり言いたくないですが、任天堂3DSはコントローラーが貧弱で使いにくいのでアクションには向いてないんですよね。

まあそれでも上手い人はめちゃくちゃ上手いのですが…

ゴッドイーター、ゴッドイーターバースト、ゴッドイーター2と出て、ゴッドイーター3も予定されています。

僕はまだ2をやってなくて2をやる前に1をやりつくそうと思っています。

そして、隠れた名作と僕が思っているのが、コナミとトライエースから出ているフロンティアゲートです。

これは狩ゲーでめずらしい、コマンドバトルのロールプレイングゲームです。

なのでアクション好きには物足りないかもしれませんが、爽快感は十分にあってさすがトライエースといった感じです。

残念ながらこのゲームは新作はたぶん出ないですね。

トライエースの開発者が何人も退社してしまったので…

そして、PS Vitaで出たゲームがソニーインタラクティブエンターテイメントとマーベラスから出ているソウルサクリファイスデルタです。

これは、主人公の魔法使いとなって、日記を読みながら回想シーンで魔物を倒していくゲームです。

このゲーム、ストーリーもシステムも最高で、もともとはカプコンの鬼武者やバイオハザードを作っていた稲船敬二というプロデューサーが作ったゲームです。

なんでもっと売れないんだろう?というか次作やリメイクが出ないんだろうと不思議でならないのですが、大人の事情なんでしょうね。

まだ前半しかクリアしていないので、別に新作出さなくても全然遊べるからいいのですが

新作出してほしいなあとはおもってます。

さて、他にも色々あるので上げてみましょうか。

まずコーエーから出ている討鬼伝です。

これね。僕は嫌いです。

爽快感が無いし、フィールドは無駄に広いし、アクションはしょぼいし、なぜ人気なのかぜんぜんわからないので。

でも人気なので、好きな人は好きなのかも

そして、スクウェア・エニックスから出ているファイナルファンタジー零式もありましたね。

これはかなりのボリュームで人気だったのですが、せっかくVitaが出たのにPSPで出したので僕はやってません。

PS4でHDリメイクしているみたいですが、Vitaが出ていない…

あと、海外のゲームですがPCゲームにWarflameというのがあります。

これは結構面白いです。いや、かなり面白いです。

他にも探せば色々あるでしょうが、

モンハン系ゲーム…もとい、ファンタシースター系ゲームってかなり増えましたね