冷蔵庫から異音?日立冷蔵庫のサポートに来てもらいました。

日立 R-S4000Gを使っているのですが、突然冷蔵庫から「ゴゴゴゴ」という異音が発生してびっくりしました

とりあえずサポートに電話したら、明日に行くと言われ。

早いなとおもいつつそれが今日

冷蔵庫から絶え間なくゴゴゴゴとジョジョか?という音にビビリながら寝れずに今日を迎え

これ、総とっかえだったらめんどくさいなと心配してました

日立の技術員は、とりあえず冷蔵庫の電源を切った後、冷凍庫のトレイを次々取り出してました。

この裏に基盤があるのね。だから冷蔵庫の後ろを見ないでも基盤にアクセスできるのね

と感心してました

と、基盤を見せてくれました。

写真まで撮りませんでしたが、中央に大きめのPCやプレステなどでおなじみの大きめのファンがあり、その周りに氷ができていました。

どうやら空気中の水分が基盤にくっついて氷になり、それがファンに当たって「ゴゴゴゴ」と鳴っていたのだそうです。

うむ

で、どうも氷を除去してファンの回りにヒーターを付けたそうです。

ヒーターまでは見てなかったけど、見たほうがよかったかな

ということで作業時間30分程度で治りました。

原因さえわかれば僕でも直せそうに見えましたが…

保証の問題もあるので、素直にサポートに連絡しましょうね。