ICOCA Kitaca その他、JR東日本以外の交通系電子マネーはおサイフケータイできないらしい。もちろんApple Payも。

関東に住んでいるとなんとも思わないのですが、最近どんどんFelica系カードがおサイフケータイに対応してきました。

iPhoneでも7よりApple Pay (wallet)がSuicaに対応し、電車でピッとできるようになりました。

しかもチャージも全部スマホで出来ちゃうのがおサイフケータイです。

PASMOはおサイフケータイに対応してません。

まあ、PASMOはねえ。

仕方ないね。

とは思ってましたが

なんと、そもそもおサイフケータイとApple Payは、JR東日本しか対応していないのだとか。

どこソースか分かりませんが、ICOCAに至っては

「おサイフケータイに対応しません。する予定もありません。」

と言い切っているとか。

やる気ナッシング。

ひえー。

どうしてるの関西の、いや首都圏以外の全国の人とたち?

ブログやらなんやらを調べていると、どうやらアプリでJR東日本のSuicaをダウンロードして使っているのだとか。

ただし、定期券が圏外なので使えないとか。

えー!!(・_・;)

使えるようにしたれよ、JR西日本。

そもそも同じJRなのにわざわざ東日本と西日本で使えないのもおかしい。

JRグループちゃうんかい?(JRグループなんていう言葉すら聞いたことないが)

つまりは、JR東日本とJR西日本、それ以外のJRは全部、別会社ってことなんでしょうね。

うーん。

AndroidもiPhoneもどんどんおサイフケータイに対応しているのに

関東の人しかケータイでピッとしてなかったのか。

意外とびっくりな話でした。