#DisgaeaPC #魔界戦記ディスガイア にどっぷりはまってます #steam

ディスガイアにハマり中です。

もう10年前にどっぷりハマったのですが、もう一度やってます。

懐かしいやら覚えてないやらとにかくひたすらレベル上げてアイテム界潜ってます。

魔界戦記ディスガイアはいわゆるタクティスオウガやFFTみたいなSRPGです。

ただ、大きく違うのは、確かにストーリーもぶっ飛んで面白い。

けど、ストーリーなんかどうでもいいくらいやり込めるシステム。

ストーリーだけだとレベル35あればクリアできます。

ただし、レベル上限は1万でそれくらいの隠しボスもあります。

ストーリーの他にアイテム界というダンジョンがあり、ひたすら階を進めると100階まであります。

それもアイテム全てにダンジョンがあり、武器のダンジョンに潜れば潜るほど武器のレベルが上がって強くなる。

なので、レベル100のキャラを6体作ってダンジョンを潜り武器を強くして7体目のレベル1のキャラに強すぎる武器を持たせると、レベル1なのに攻撃力が1千とかになるのでレベル100の敵を倒せば一気にレベル50とかになる…

これをひたすら繰り返す。

それが楽しい。

そして僕が一番気に入っているのは「持ち上げる」「投げる」というシステム。

どんな広いステージでもひたすらキャラを持ち上げて持ち上げてタワーを作って投げれば、一気にゴールに着くという。

これのために僕はほかのSRPGできなくなりましたね。

投げられないSRPGなんて不便すぎる!!

ということで今日も投げては持ち上げアイテム界を潜ります。