ICレコーダー買いました #テープ起こし #ソニー ICD-UX560F/B

テープ起こしライターとして、一応持っておいたほうがいいと思って

ICレコーダーを購入しました。

SONY信者なのでソニーを。

普段テープ起こししてるので、音質が悪いとどんなに大変なのか分かっているので

やはり安いレコーダーだと音質とか不安なので、音質ならばソニーだなと。

ICレコーダーならオリンパスとか有名ですが、

ソニーの良さは質とコンパクトさ。

届いて、え、こんなに小さいの?こんなに薄いの?とびっくりするコンパクトさ。

これで電源が内蔵でUSB給電できます。(電池はいりません)

電源はソニー製…かどうかは分かりませんが、今までPSPだのVitaだのカメラだの

色々何年も使っているので、電源の質は安心できます。

オリンパスも悪くはないのでしょうが、ソニーはウォークマン時代からPSP、スマホまで

モバイル製品を作り続けている長い歴史があるので。

いかにコンパクトか、いかに使いやすいか、いかに質を高めるかは技術が進んでいるので

安心して買えます。

そこがいい。

あ、これ、FMラジオも付いてるしラジオの録音もできるのね。

災害時に使えるかも。

内蔵メモリは4Gで、さらにマイクロSDを取りつけることができます。

マイクロSDはソニーは高いのでSamsungにしましたが…

128Gもあれば数カ月出張で録音しても大丈夫そうだなみたな感じですが

まあ、USBメモリの代わりにもなるので、あってもいいかなと。