ダイエットに油揚げピザ

2018年1月4日

YouTubeで「油揚げを生地にしてピザを作るとダイエットになる」と書いてたので作ってみました。

炭水化物ダイエットは「小麦」「米」「糖分」を削るダイエットです。お菓子やご飯、パンを避けるのが基本になります。

ピザは当然、生地が小麦粉なのでNGですが、そこで登場するのが「油揚げ」だそうです。油揚げは豆腐の種類なので、炭水化物は入っておらず、タンパク質でできています。炭水化物ダイエットは基本、「炭水化物の代わりにタンパク質を取る」のがいいです。

油揚げを買ってきます。

だいたい2枚が重なっているので、キッチンバサミで切って二枚を広げます。

アジの開きみたいに開くんです。簡単な料理をするときは包丁よりキッチンバサミの方が便利です。

お湯でアク抜きをします。

お湯を沸かしてボールに入れ、油揚げ4枚を漬け込んで数分、アク抜きします。

並べます

オーブンレンジの段にクッキングペーパーを敷き、油揚げをよく水を切って並べます。

ピザを作ります。

後はピザにするだけです。僕なんかはこのへんのトマトソースを使ってしまいます。

後は好きなモノを好きなだけ載せるだけ。


ピザはトマトソースとチーズさえ載せてたらだいたいピザになります。

アレンジとしては「アンチョビ」「ベーコン」「サラミ」「モッツァレラチーズ」なんかを使うとそれっぽくなります。

こんな本も参考にするといいです。