富士通 キッズケータイ F03-Jに格安SIMを刺してみた できることできないこと 子育てについて 子供にケータイ

子供も大きくなり、キッズケータイが必要になってきたのですが

私たち、格安SIMを使っていまして、ドコモと契約してないんですよ

でもAmazonで富士通キッズケータイ F03-Jが売ってたのでさっそく買ってみました。

色々試して見た結果、まあ、必要最小限のことはできると分かりました。

まず、電話、できます。

SMS、できます。

設定で、設定してある人からしか電話もSMSも受け取れないようにできます。

操作は4つのボタンに十字キーみたいなもの

これらを使えば、とりあえず登録してある電話番号に電話できるし、電話を受けることもできます。

パパ、ママ、おうち、なんて設定しておけば、その電話に電話をかけたりSMSを送ったりできます。

まあ、ちょっとSMSで文字打つのは大変なので電話したほうが早いですけどね。

設定ですが、ドコモ契約者じゃなくてもちゃんと設定できるし、マニュアルにも「ドコモ以外の人が使う場合」ってのが一応書いてます。

偉いぞドコモ

ただし

まあ、半分予想はしてましたが、GPSを使った「イマドコサーチ」は使えません。

残念ながらせっかくのGPSを使うことはできない模様。

そうか。

そこまでは無理か。

なので、どうしても位置を知りたい場合は、普段はキッズケータイを使用して、遠出のときは、例えばお父さんが機種変する前に使ってたiPhoneにSIMを刺して使わせるとか

しかないと思うな

iPhoneなら「家族検索機能」があるので

まあ、とりあえず、格安SIMでもキッズケータイが使えるのは分かりました。

注意ですが、格安SIMがドコモ系ならドコモ版のキッズケータイ、au系ならau版のキッズケータイを買うように!!

注意です。

とりあえずキッズケータイを数年使ってもらって、中学生になったらお古のiPhoneをセキュリティーガチガチにかけて与えよう