レベル50になりました。黒い砂漠

2018年9月29日

ブレイダーが実装されたのが7.15。そこでブレイダー、侍、侍といえばシンケンジャー、

ということで「シンケンレッド」を作って育てはじめ。

とにかくこのゲームの終盤、レベルキャップ帯のレベルまで上げてみたいという目標で、同時に始まったプレミアムパッケージ1ヶ月の効果もあり。

といってもプレミアムパッケージは主に「シンケンレッドの髪型を変えたい」「何度も顔を作り直したい」という無制限エステのために買ったのですが。

昨日、無事にレベル50になりました!!!

 

一筆奏上 天下御免!!
一筆奏上 天下御免!! posted by (C)ばてぃすと

 

やりまくったなぁというちょっとした放心感もあるんですが。

レベル50までの道筋はとにかく。

  • レベル上のためにゲームするのはなんとなく嫌だ
  • ストーリーにそって進んでいきたい(いきなりストーリー飛ばしてマンシャに行く、みたいな事はしたくない)
  • 生産とか貿易とか錬金とかもそれなりに楽しみたい

という、どちらかと言うと非効率なやり方で挑みました。

ほんとにただレベル上げをするのであれば他のクエストを全部無視して闇の精霊のクエストを進めていけばレベル50になります。でもそんなのつまらないでしょ?せっかくのオープンワールドなのに。

なので、ところどころでストーリーを取りこぼしてしまったので戻って緑名(レベル格下)の敵を倒したりとかやったのですが。

まあほぼ取りこぼしはなく進んだと思います。

レベルが上がりやすいなと思ったのは

  • 戦闘クエスト
  • 貿易クエスト
  • 料理
  • 闇の精霊のボス戦

ですかね。ボス戦はボス自体の経験値は少ないけど、その後の闇の精霊のクエスト報酬がでかくて、一気に0.5レベルが上ったりしました。

貿易はそうですね。貿易管理人が言う貿易クエストをうけつつ、荷馬車に詰めるだけ詰め込んで大きめの街から街へと運んでいけばレベルがとんとん上がっていきました。農場とかの貿易はいまいちだったな。貿易品が5つくらいしかなかったのであっという間に枯渇するので。

ベリア村←→ハイデル←→グリッシーを往復してたらどんどんレベルが上ってった。

盗賊がやっかいなのですが、マップで盗賊のマークを確認しつつ、盗賊が居る位置では道の脇を走って行くと、道のどまんなかに出現する盗賊を普通にスルーできるというわざで切り抜けました。

盗賊はここにいるよ
盗賊はここにいるよ posted by (C)ばてぃすと

あと、わかりにくいアイテムの入手なんかを。

まず、

料理にいろいろつかうのですが、どこで手に入るかというと、ピント農場の鶏肉を労働者に採取させていると副産物としててにはいります。

卵はここで手に入るよ
卵はここで手に入るよ posted by (C)ばてぃすと

 

次に、錬金術で必要になる、飛翔の痕跡

ですが、これは古代遺跡の石室で、同じく労働者の採取で。

飛翔の痕跡はここで手に入るよ
飛翔の痕跡はここで手に入るよ posted by (C)ばてぃすと

最後にマッドクリスタル。

ほぼ最終まで使える防具、鋼鉄タルタスアーマーですが、これはハイデルの防具工場で作れるのですが、マッドクリスタルが必要になります。マッドクリスタルは、ハイデルからグリッシーまで拠点をつなぎ、南部沼地の鉄鉱石を採集させましょう。

マッドクリスタルはここで手に入るよ
マッドクリスタルはここで手に入るよ posted by (C)ばてぃすと

でも作るのにすごい時間がかかるので素直にタルタス装備を買ったほうが早いです。

タルタス装備と鋼鉄タルタス装備は名前は鋼鉄の方が強そうですが、実はどちらも同じという。タルタス装備のほうがよく売ってるかな。手に入りやすいのはタルタスだと思います。

レベル上げ、というか戦闘をスムーズに進めるならとにかく早い段階で強い武器を買うのが一番ですね。

「極スティード」武器がだいたい5万くらいで買えるので、まず買うならこれかと。

これでも終盤くらいまで使えます。ただし、闇の精霊による強化がいっさいできないので。強化をもらったらためておいて。

だいたい100万前後で買える、「破壊のユリア」がオススメかな。こいつは「極スティード」よりも弱いのですが、強化していくと超えます。

レベル50まではとにかく、タルタスと破壊のユリアで、マンシャあたりまで結構サクサクと進むはずです。

なので、馬が欲しい気持ちはわからないでもないのですが、まずは馬を買う前に「極スティード」を買うことをおすすめします。馬なんてレベル20になったら嫌ってほど毎日摂りにいけるんですから。