マザーボードを変えました microATX Z97M Gaming

2018年1月4日

さて問題です。PCのマザーボードを交換し、HDDをつないで起動したら起動するでしょうか。

正解。起動しました。いろいろとドライバが無いですが、ドライバを入れればちゃんと動きます。

でも、結局はクリーンインストールしたんですけどね。

今回はもともとのmicroATX Z97M Gamingにしました。マザーボード、CPUだけを交換してその他、メモリ、グラボ、SSD、ケースはそのまま使いたかったので元々ついてたBTOのMSIと同じMSIのマザーボードを選びました。たぶんケースの接続とかが楽なんじゃないかと思って。思った通り、作りがほぼ一緒なので全面USBからLEDまですんなりつながりました。

問題はCPU。今のソケット形状はLGA1150なんですね。もともとのソケットはLGA1155でした。合わない!下位互換性もなし。なのでCPUも新調しました。

マザーボードを交換したらCPUも交換しないといけないみたいですね。たいていソケット形状が違うので。

グラボ、メモリはすんなりつきました。

4年使い込んだマザーボードを交換したわけですが。さてどうなることやら。

なぜか、グラボのファンがめっちゃ静かになりました。なんで?CPUじゃなくてグラボのファンが?

何かよくわかりませんが、熱効率が良くなったみたいです。黒い砂漠を起動すると今まではあっという間にファンがフル回転していたのですが、めっちゃ静かになりました。

でも、CPUについてたCPUファンがしょぼかったので、CPUファンも買ってしまいました。

ミニタワーに入るコンパクトなCPUファンで、静穏なやつ。となるとこれって感じにすんなり決まりました。

マザボについてたしょぼいファンと違い、アルミ板が豪華についていてさらに銅のパイプもついててかなり温度が下がってるんじゃないかな。

しばらく使い込んでみましたがなんと温度が40℃。これはすばらしい。